iModelaで基板加工 -メンテナンス編-

一日で書きたい記事を書くと疲れますね。。

そんなこと言ってる場合ではないので書きます!!!

今回はメンテナンス編です~~

案外工作機械ってメンテナンスが必要なんです。ほぼやってないけど

やってないとどうなるのか、、

ぶっちゃけ、ガタがきます!

私の場合は、ねじ送り機構に粉塵が詰まってGAGAGAって音を立てて動かなくなりました。

しかーし

自分でメンテナンスできるのもiModelaの強いところ、


取りあえずつぶれた個所を分解してきれいに掃除し、油をさせばなおる!!

分解の仕方は動画でアップしてくれてますicreate.rolanddg.com

まあ、ちゃんと細かく掃除して油をさしましょうという話でした!


あと、モーターについてですが、かなり長持ちしてます。iModela買ったときは、こんなんすぐつぶれちゃうじゃんて思ったけど、
あんがいもつものなんですね。