プリンタを直した時のメモ

EPSON のEP-804ARがつぶれました。。

履歴書も印刷しないといけないし、CDにもプリントしたいしで治すor修理に出す 状態でした。

原因はわからず、いきなり、黄色のインクだけが認識されませんと表示されるだけで新しいインクをセットしてもだめでした。


この場合のよくある治し方として


  1. 電源を切り、インクを全部外す。次に黒のインクだけを入れ一回ふたを閉じ認識させる。
  1. 次に、ふたをあけ、その他のインクを入れると治る!

という方法があります!

これをやってみましたが、動かない・・

さらに調べてみると、純正のインクを使え!
とのことだったので、コーナンで買ってきてためしに入れてみましたが変わらず。


そこでもう一度上のやり方でインクを入れてみると動きました!

今回ので辛かったのは、黄色のインクが認識されませんと表示され、わからないからそのほかのもう一つのインクを抜いた状態で黄色を入れると、黄色は認識され、抜いたやつが認識されないという状態だったことです。

この後にぬいたインクを入れるとまた、黄色が認識されません。となってしまいます。

まあ、今回のこともあったし、純正のインクのカートリッジは空になっても持っておくのがいいですね。最悪基板をはがせばいいし、、