「可能性」と「お金」 -未来に対する考えから

友達が使う言葉で「可能性」
って言葉があるけど、興味深いなー
と思いブログにまとめてみました!

エンジニア友達と話している中で、
知識がどういうことに繋がるか、学んだことがどのように繋がるかっていうことを言いたく「可能性」って言葉に集約して表現することがあります。
例えば、この技術を学んだらいろいろなことに応用できるんじゃねっていうワクワクとかです(∗•ω•∗)

料理でもいい包丁を買ったらついつい試したくなったりしますよね!
それと同じ感じでそのものが今後どのように繋がっていくのか、学んだこと、会得した事が今後の将来にどう繋がるのか(こういう問はパワークェッションですね!)を考えるととても面白いですね!



ここで、これって「お金」という考え方にある種類似してるなと思いました。

いつかのブログでこんなことを書きました。

人間は将来に明るいことが待っていると今も楽しく過ごす。逆に先の未来に暗いことが待っていうると今を不安という感情を使って過ごす。つまり、楽しく過ごすの反対的な感じで過ごす。

ということです。これとどのように「お金」が関係しているかというと、

多くの人は、お金が手持ちにいっぱいあると今も何に使おうかなど楽しく過ごせる。また、お金はそれ自身で人間を満足させてはくれないけど、お金があることによって、この先いろいろな楽しいことが待っていると考えることが出来るということです。

この「お金」と「知識・経験」などの関係を考えてみると、とても面白いです!

つまり言いたいのは、「知識・経験」などが未来に対して可能性を持っていて、それによって今も楽しめるということです!

これって自分的に面白い見方だと思いました!

これと認知バイアスとの関係
それの利用による楽しく生活する方法