Xbee Arduino通信が動かないと時の注意点

先日、Xbeeを使いArduinoとPCを通信させていたが、、動かない(TT)

 
Xbeeの使い方はここから。
 
前通信した時と全く同じなのに......
 
結果からいうと、Xbeeファームウェアがバッグってました!
 
X-CTUで試行錯誤しているとファームウェアも書き込む的なチェックボックスを発見!!!
 
チェックボックスを✓して書き込むと見事動いた( 'ч' )
 
その他良くするミスは次のがありました。
  • シリアルポートを2つのアプリケーションが使っている(X-CTUTeraTermなど)
  • PC側のシリアル変換基盤に刺さってるXbeeの向きが逆(これは気づかないからしんどい
デバッグに便利なツールはここで少し

 

caramelpudding.hatenablog.com

 

紹介してます!!
 
動かないみなさん頑張ってくださいヽ(^0^)ノ