心理的距離と実際の距離


今回のタイトルは、「心理的距離と現実のの距離」です

よく人はその人や物事の距離を実際の距離で表すと言いますが、そのとおりだと思います。なので、はまりたいことはすぐやる・手の届くところに置いておくv(。・ω・。)v

パーソナルスペース

人間にはパーソナルスペースというものがあるらしく、動物でいう縄張り見たいものです。


距離と警戒度

距離によってはこんな特徴があるらしいです。

  1. 45~75㎝  ‥相手を捕まえられる距離 
  2. 15~45㎝  ‥頭や腰、足などが簡単に触れ合うことはないものの、親しい間柄にある相手と会話を行うような距離
  3. 0~15㎝  ‥スキンシップや抱擁など、身体的な接触を行ってもいいと思えるごく親しい相手との距離
例えば、初対面のビジネスマンの
距離感などは離れているのに比べて友達との会話は近いですね!

これを使えば、電車の中の会社員同士の親密度などがわかりますね!



最後に電車で面白いと思った写真です!

f:id:fukudaubuntu:20160129170917j:image
この写真で誰と誰が知り合いかということは無意識にわかります\(*⌒0⌒)♪