*The meaning of the Life ~人生の意味とは

The meaning of the Life ~人生の意味とは

いきなり重いタイトルですが、最近はやりのアドラー心理学の言葉です。



人生の意味とは何でしょう...


こんなことを考えている人は、人生の淵に立っている人だと思います。

人生の意味を考えてみてください!

たぶん、「楽しむこと」だと思います。


このことを否定する人は少ないと思います。まれに、私の人生は復讐だって考えの人もいますが、、、


そしてもう一度聞きます。あなたの人生の意味は!

じゃあ、、あなたは楽しんで生きていますか?

これも難しい質問、100% YESと答えれる人は少ないはず、、

何が言いたいかというと

自分のことを例にして書きますが、要は楽しくいきたいと思っていても、楽しく生きようとしないのが人間の性質だと思います。

人生の意味を聞かれて、「楽しく生きること」と答えた人は、自分の今向き合っている現実に対して、どう楽しむかではなく、それは楽しいかを知りたがります。つまり、楽しいか楽しくないかの判断が大切になってしまい、どうやって楽しむかがなくなってしまいがちです。

最近、就活で公務員がいいのかどうかというところから、人生楽しそうじゃないじゃんって話になりました。

自分自身が公務員ならどうしてるかを考えた時に、自分の場合はおしゃべりするのが好きなので、それができるような明るい職場環境にしたら満足する人生になると思いました!!

アドラーの心理学の目的論に似た考え方です!

では、公務員になってしまった人の人生は楽しくないかということですが、スタート地点はそこでもそこからどうやって楽しんでいくのかが大切だと思いました。

まとめ

人生の意味として「楽しむ」という価値観・信念・モノの見方があるけど、それが時として、楽しくないと判断してしまいその通りの人生になってしまうということがあるというお話でした!

自分の場合は楽しんでいきたいなら、今の自分とそのあとの自分でどういった変化があるのかを予想してからいろんなことをするのが好きです。数学とか心理学とか英語とかの勉強が楽しい。最近この本を読んでいると、人に尽くすことが自分の中で満足になってきてる!





アインシュタインの名言に「他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ。」という言葉がありますがそれと同じものだと思います。単に価値観を刷り込まされただけって思いそうですが、たぶん、人に悪口を言われたら傷つくように、人に尽くすことで人と関わることにも大きな感情をもたらしてくれるものだと思うようになりました。