電子工作であると便利なグッズたち

電子工作を趣味でやっているうえで、
必要な物っていろいろありますよね... テスタとか電源とか

じゃあ、あって便利な物ってなんでしょう??

最近目をつけているのが、Amazon!! 
Arduinoが出てきてから、Amazonで取り扱ってる電子部品や基板が増えた!!実際秋月なんかよりも便利な物も多い


その中でもお買い得で面白いのを紹介します!!

まずは、言わすと知れたこれですね

ただこれは、ピンヘッダがついていてセンサー系を直させたりできるのでかなりべんり。
ただ、シールド系がつけれないのがネックらしい。。

格安無線系

これは、PICなんかで制御するのがライブラリがないから少し面倒だけど、Arduinoだと制御方法もあるのでお得!
用途にもよるけど、Xbeeが3000円程度するのに対してこれはかなり安くつく!

UART系

よく、シリアル通信のデバッグにFT232などのUSB⇔UARTの変換基板使うけど、これなら簡単にできてしまう上に安い!
シリアル変換基板が1000円なのに対してこっちは300円ぐらい... Amazon恐ろしや


これはマニアックかな。。

配線系

配線って買うと高いし作るのは面倒って人にはこれ!

電源系

これは、いろいろ電圧がほしくなったときに使える。安いので衝動買いしてしまったけど、緊急の時にあるとすごく助かった。
家にある電源装置12V1Aを昇圧してタミヤモーターをぶん回して遊んだものいい思い出。。

こっちはまだ使ってないかな、まあ安いし

基板加工系

基板加工機iModela


caramelpudding.hatenablog.com

これはあると、作業スピードが格段に上がる!!

まとめ

今まで書いてきたのは結構中国製が多い...

ただ、使えるのも多いけど、外れもあるみたいなので気を付けて!!

あと、おすすめは2つセットとかで買うと送料が150円引きになったりするので

よく4つ買う時も2つずつ買ってます